忍者ブログ
Always Look on the Bright Side of Life
2024/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   06月≫
[986] [985] [984] [983] [982] [981] [980] [979] [978] [977] [976
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*2011年11月某日
ポケノベルさん進行分の一章が完結したのでついでに若干書き直しました
とはいえこの反省会は2011年1月14日の私が書いたものですから
まぁそうだと思って付き合えるもんなら付き合ってみやがれ!フッハッハ
 
 
 
こんばんはきたのです、ポケ徹から飛んで来ていただいた皆様はじめましてこんばんは!リンク貼ってよかったかな!?
前の記事でも言いましたが圧力かかってるのでぞんざいなあいさつでごめんなさい!
長かった一章もようやっと完結です。年内に終わらすっつってたのにw  ってか夏休み中に終わらすって言ってたん誰w受験前に終わらすっていってたん誰?wwww
そういうわけで、ここまで根気よく読んで下さった心やさしい皆様、お付き合い本当にありがとうございます!
よろしければこれからも末長くお付き合いいただけると嬉しいのですが
 
この反省会に付き合えとは口が裂けても言えません
 
・長いです。忙しい人は是非見なかったことにしてください
・反省会です。卑屈な作者がいっぱいいます
・裏話語りする場でもあります。というかそっちがメインです 自作大好きな作者もいっぱいいます
・痛い
・長い
・ごめんなさい反省会とか嘘でした。制作舞台裏です。そして設定語りのターンです
・凄くしょうもない!その上長い
・当たり前ですが既更新分の全て、更に【サイトのみUPの1-11,5、1-14,5、蝶結びのネタバレが含まれます】  ポケ徹からいらっしゃったかたでなにその変なタイトルって方はご注意ください!
・更に更に、私のテンションがアレすぎてもしかしたらひょっとするとごく微量に【二章以降のネタバレが含まれているかもしれません】 ここからノンネタバレで読みたいっていう心やさしい方はご注意願います!
・というかほぼ反省会ではありません。長すぎる自分語りです
・【イメージ崩壊に存分に注意】
・とにかく逃げて下さい
・それでも良いっていう方は追記からどうぞ!

 


 






さて反省会です。1年と11カ月くらいかけてついに一章完結です 因みに予定通りいけば14章までありま……あっちょま逃げないで(11月現在>14章じゃ終わりません(ニッコリ
正直一章が他と比べてあり得ない長さなのでこんなことになってしまいましたが
二章とか多分今の更新分量でいけば4回かかりません。えへへどうしようwうぇへw←結局5回かかりました
1-8までは更新分量少なかったとはいえね。
プロット帳もね 1-7までは一話一行ペースのはしょりにはしょったプロットなんですがそれでも一章は3ページ+紙はっつけてあるんですけど
二章セリフまで詳細に書いてあるのに1ページで事足りてますどうしよう
いいや二章の話はいいや。今日は一章の話をするんです。よね。
何度も言いますがこれは反省会ではなくて割とどうでもいい裏話です。ほとんど裏話しかしません。
 
 
***
 
まぁでもまずは反省したいと思います いつものですスルー推奨!
ちなみにこのパート通学電車の中で書いてますどうでもいいですね!本当にどうでもいい話しかしませんからね!
序盤(まぁここから多分一年くらいは序盤なんですけど)の猛烈なテンポの悪さ・引き込みの弱さとか、死閃とトウヤの体に関するあたりの説明がぽっと出だらけの上に後だしジャンケンすぎてメチャクチャわかりにくいとか(受験前に書いて受験後にUPしたものの改訂パレードにならなかっただけマシでしたが…
トウヤが私の趣味フルスロットル(主に虐待厨的な意味で)とかミソラが見方によっては腹黒策士とかハヤテの深刻な不遇っぷり(好きだよハヤテ)とかまぁそんなものは話したところでどうにもならないので
文章の話をば。
ポケ徹で頂いた感想の中で特別印象深いのが、「本当の小説家みたい」というものなんですが、多分ひとつではなかったと思います
頂くたびに「言い過ぎだろ小説家に申し訳ないわどう返せばいいんだよw」ってまぁでも素直に喜んでた訳ですけど
今思うと、これは単なる形容の形であって、決してお褒めの言葉を頂いた訳ではないんですよ。ね?
以前ある方に北埜の文章は国語の教科書に載っていそうだというこれこそどう取っていいんだか全く分からない例えを頂いたこともあったんですけど
あれですよね、小説家って、つまりこれって上手い下手どうこうより「ジャンルポケモンにはあまり見かけないどちらかといえばやや難解系の文章だね」ってことですよね……あれ?(
最近ポケコンで「読みやすい文章」「読みやすい分量」の話がなされていて、月蝕のそもそもの読み易さについて考えることが多くなったんですが
決して読みやすくはない…ですよ ね(って悩んでるところに読みやすいよって言ってくれたある方本当にありがとう救われました
読みやすいか読みにくいかは置いといても、見かけのとっつきにくさで言ったらナンバーワン争ってるレベルなんじゃないでしょうか、あんまり読者してないんで分かりませんが。自意識過剰かな
こないだ某所チャットで年齢層の話がなされてまして、マサポケさんは年齢層下がってきたよね→16、7歳が流入してきたよねとか言われてて驚愕したんですが
げっそくが読みにくい・とっつきにくいと私が言うのは、決して連載場所が比較的平均年齢の低そうな徹底さんだからではありません。他にもっていっても同じことで悩むんだろうと思います
地の文がね、多いねって、言われたことがあるんですよね 自覚ゼロでした ゼロですよ!この部分地の文多いなって思いながら書いてることはあっても全体として地の文が多いと思いながら書いたことは …ちょっとはあったかなゼロは言い過ぎか 3くらいにしようかな
多いんですかね?どうなんですかね。
自覚がないって怖いよね。
昔「自分の書いてるものに対してぼんやりしすぎだ」と言われた言葉が身に染みる。
傍から見て、一体どんくらい読む気の失せる文章なんだろう。か。
実はというか最近あんまり読者してないです。ネットだけではありません本読んでません。今日はキノの続き読む!
そのせいか知りません。でも最近ってか受験休み明けてからも人並みにも読んでないんですよね。だから関係ないかもしれませんけど
ここ二回更新分くらいの読みにくさは異常だと思うんです なんかさぁ下手にひねくれた文になってる感じがするんですよねひねくれてる…現時点でまだ1の17UPしてませんが、ここ数回で一番クオリティに不安があります
ポケコンで読点の付け方が怪しくなってきたってちょっと言いましたが、あれ結構マジな話なんですよ。ね。
歯切れの悪い文になってる気がする。装飾しすぎなのかなぁ。
さてそこでどうしよう。どうしようかな。
というか心当たりがあります。最近類語時点乱用するようになりました。
どこだか分かりませんが「広漠」って言葉が使われてる更新分あたりからヤフーの類語辞書を、ここ二回はウェブリオの類語辞書も使ってます
もしかして、語彙少なくなってんじゃん?
実はけっこう前から、表現の幅が狭まってきた自覚がある。
それって何でよ? なんだやっぱり本読まないからじゃん。
そうだもっと読書しよう。読書する。
言いましたよ私。今年は本読みます。
読むぞ。おー。
いかにもとっつきやすい、ジャンルポケモンらしい文章を書きたいってことじゃなくてね、そんなことは短編でやりゃ充分です、そもそもポケノベらしいって何だよ。ラノベって意味なら十分ラノベだと思うんだ
まずポケノベらしさ追求するならトウヤを14歳くらいにしてミソラかミナトを主人公にしないといけないと思います。
っていうかポケノベって部分で譲るつもりはありません。ポケモンが喋らない&オリ地方の世界観でMAXポケモンしてる結果がこれです。これが私のポケモンだ!公式?知らん!(
なんだろう 納得できる文章が書きたいんだ。
読みにくいって悔しいじゃん。地の文多いから読みませんとか言われたくない訳だよ。
見た目あれだけど読んでみたら以外と読めましたって言わせたい。
だからむやみにウェブリオでそれっぽい言葉選んだり、雰囲気だけで読めない熟語創作したり、むやみに回りくどい表現するのやめようね。
小さいお友達ならまだしも、高校生以上だと思われる方に知らない言葉がたくさんあったと言われてズコーするなんてもう嫌だ!
目指せ読みやすい第二章。二章三章は中身がライトだからいける。……はず。
がんばります。(`・ω・´)。
反省終了。
 
 
***
 
 
んでポケノベ進行が終了した訳ですが ↑読んでて恥ずかしいけどあえて消しませんでした きっといい思い出になります
ポケノベに来てからは見られてるってことをポケ徹だけだったころより何倍も意識するようになりました。逆に上でぐちってるような文章の読みやすさとかは強く意識することは少なくなったように思います、だって意識するも何も当たり前のことじゃんね?
ポケノベの内輪感(良い意味で)の恩恵を賜ってか以前より感想を(読んだよ!とかその類の)沢山いただくようになって、あー読まれてるわーってまぁ思うようになりまして
なんやかんやキャラの話とかすることも多くなりましたね そんな気がします ありがたい話です
どんなの書いてる人が自分のを読んでるってのを気にするようになると 昔書いた文章がやっぱうーんって思うようになって
書き直しましたねぇ それによって良くなってると胸を張っては言えないんですが
今の私の癖には近くなってると思いますね 昔の方が癖がなくていい文章だった可能性は大いにありますがね
そんなことは!どうだって!いい!!
 
 
***
 
 
ここから回想です。反省してません。長い!スルー推奨!
挙げる台詞がどのシーンのものか全部分かった人には素敵な景品をプレゼントしません
 
*のうしろがポケノベ進行分反省点
 
 
 
・満月の夜に
「でも、きれいに決まってる。だって、太陽の光から、この星が月を守っているみたいじゃない? それって素敵でしょう?」
約1000字。
どうしても忘れてほしくないので書いておきますが
この話があったことを末永く覚えておいて欲しいんです(
どこかの場所のどこかの家で姉弟が月の話をした夜のことを ね!
一章にはカウントしてませんが今までの月蝕の中で一番好きな話だと言っても過言ではないかもしれません。
多分最後まで同じこと言うんじゃないかな私。
いやあ懐かしいっすね。もう3年前の文章ですか?
この部分殆ど改稿してないです。好きだなやっぱり。この頃の文章が一番端正だったんじゃないかなあ。
 
・1-1
「僕よりかはお前の方が、いくらか優しい顔をしているだろう」
約1600字。因みにこの頃は週一更新・ワード1ページ以上を目標にしておりました
魔物! 魔物だって? の話。この私凄く描写がんばってます。
実はここの最後にちらっとメグミの名前が出てきました。
+200で約1800字。
あーでももう改稿した時のことさえあんまり覚えてないんですよ 確か4月だったかな始めたの
ちょっとずつおかしくなってるからいいものの(…いいのか?)、一章序盤読んでからいきなり3-1とか読んだらトウヤが豹変しててつらいです
 
・1-2
「……二人とも来なさい」
約1100字。
今読んでも大好きなんですけどこのころは別にノクタス萌えじゃなかったんですけど……(´・ω・
最近乱用してますが、「従者」って書くの最初は凄い戸惑ったんですよね。
絶対に主人と従者なんだけど、ちっともそれだけじゃないトウヤとハリの関係がさっそく現れてきた話。
あんまり覚えがない
そうとはいえ一章序盤の文章改稿前はやっぱり汚いと思います。汚いというか当時の迷走っぷりが如実に現れている
 
・1-3
「それでは……それでは、お師匠様とお呼びします」
約1800字。
記憶喪失の外人がなぜですかを乱用しはじめる話。このころからミソラは狡猾でしt
この連載の台詞回し書いてて面白いなぁと思い始めたのがこのへんかなぁ。ひとつひとつ私の中で印象深い台詞が多い その台詞回しにすごぶる悩んでいるのが今なんですけど
トウヤが自分のこと浮浪者って言ってますけど今思うと別にニート自営業手伝いなだけでそんなことないんですよね。
+100で約1900字
このとき書き忘れたんですけどでも好きだから使う>浮浪
トウヤがこの言葉を使った意図がなぞい…
ちょっと今読めないからわかんないんだけどスクールの表記どうしたっけ改稿の時。後から設定したんでおかしかったんですがココウに学校はないんですよね
 
・1-4
「ミソラだ。今日から君の名前はミソラ。珍しくも美しい瞳の色だ」
約2100字。
私は男ですの話。あぁやっと少年って使えるわって思ったのに違和感しかなくて結局子供ばっかり使ってますぁ
しかしうちのこながらヘタレすなぁ……(´・∀・
+100の約2200字
ハリの名前つけるときは絶対3秒くらいだったにちがいない
 
・1-5
「はいっ、あ、いいえ……大丈夫です」
約1700字。
我ながらいらない子です。げっそくの中で一番読み返したくない更新分です!
以前は森だったってことを書きたかったんですけどその部分が三行しか触れられてません
三年前の話なのになんでマスキッパ残ってんだよって聞かれるとですね 受験休み明けまでここ去年になってたんです。大幅の設定変更がありましたヘヘ
まぁ食虫植物だし砂漠でも生きていけるんじゃないかな。ちょっと無理があるか。
+100約1800字
掃除機のコードって表現があって、掃除機とかコードとかっていうのが非常に気に食わなかったんですが 確か変えなかった……あ、変えてるわ もう覚えてないななんも
ココウに掃除機はあるんだろうか。電話あるしコンロもあるしキャプチャスタイラー開発されてる時点で掃除機くらいないとおかしいですが、でもやっぱちょっと気に障る
なんでガバイトチョイスしたんだろ。ノクタス以上に謎
 
・1-6
「メグミ、飛べ!」
約1700字。何故このセリフチョイス? 以前総合案内スレの更新報告で私がこのセリフに触れたことを覚えている人がいたらがちで神
最初のアクション(バトルとは言い難いw)シーンですが(マスキッパはなかったことになりました
どんだけ大きなハガネールなんでしょうかね。ホエルオーもびっくりの大きさなんじゃないんですかね。
ちなみにこの間ツイッターで言ってた「重大なフラグの立て忘れ」はこのあたりの話に関連してきます。あれネタバレブログになりつつある
+200約1900字
な、なんだっけ…?>フラグの立て忘れ
ここの表現はけっこう直した覚えがあるなー。めんどくさかった記憶もある。
 
・1-7
「ただいま、ヴェル」
約1800字。
ココウの町に突入ですーココウの話はあとでいっぱいしたいと思います
これ書いた時もブログで呟いてたような気がしますが、あれスレの更新報告だったかな
この時点でビーダルのヴェルは、「一話の中にひとつもポケモンが出てこない状態を作らない」ただそれだけのために作られたほとんどモブ的なキャラクターでした。
受験休みの大幅設定変更期間を経て大出世しました。ビーダルかわいい。
ここの最後でなんの予兆もなく突然飛び込んできてあっという間に去っていったのはタケヒロだったんですが これ書いてからタケヒロが出てくるまでに一年以上の空白が……( ・ω・
一文字も書き直してない更新分がひとつだけあるんですが、確かここじゃなかったろうか
 
・1-8
「でも、でもお師匠様の大事なものかもしれません!」
約2100字。
痩せ禿げエイパムが鈴を持って逃走する話。受験休み前最後の更新分でした。
本当にどうでもいいんですけど、最後から三行目の酔っ払い客の地文中台詞で「ろくに仕事もしねぇ小汚い若造」にするか「ろくに仕事もねぇ小汚い若造」にするかものすごい迷いました。
+200約2300
ここですね!ミソの心理描写を多めに加えたのは
このへんまでは表現直すくらいの改稿だったんですが、このあたりからがっつり加筆してる部分がちらほら出てきます
この心理描写(小船のやつですが)すげーお気に入りだったりします。
 
・1-9
「道化の彼が騒いで回ってたわよ。酒屋の化け物が、外人を連れて帰ってきた! ってね」
約5700字。↑タケヒロのことです。
ミソラが大好きなお師匠様の鈴を取り戻すために躍起になっている間にお師匠様が何をしていたのかというと女に会いに行ってたっていう話。
冒頭からレンジャー宅までの地の文がやたら重いのは受験明け一発目だからではなくてレンジャー宅だからです。いやぁやっとレンジャーが書けました。本当はレンジャーを書いて受験突入したかったんです!もっと言えば一章完結させて受験突入したかったんですけど今思うと無理な相談でしたまじで
エイパムを連れた子供たちが出てきました。エイパムの名前はロッキーっていうんだそうです。ふーん!
+600約6300 何がそんなに増えたんだ…?
どうでもいいんですがポケノベでチリーンが人気を集めているような気がします ネタキャラというのはいいものだね!
 
・1-10
「……悪いが、『とっておき』は『とっておき』だ」
約4200字。
ミソラのことでお師匠様は町の人間に散々いじられていることが発覚した話。ここの戦闘を書いた時のことを私はあまり覚えていません。ココウスタジアムの話もあとでしよっと。
バトルスキーのグレン初登場ですが、いざ書いてみると以外と町の連中に愛されてることが分かりました。
+1600約5800
次話の書き直し具合と比べると見劣りしますが、この更新分もかなり改訂しています
書いた当時はそもそもはじけるほのおって技が存在しなかったんですよね。あとわたほうしは使わないっていう謎のプライドがありました
今私の中でハリはかなりかわいいキャラに変わったのでむしろわたほうしかわいい
 
・1-11
「――お師匠様が、死んだりするもんか」
約5300字。
トウヤVSグレン。絵板でさかんに執筆実況していた時期ですね。まんがの途中でなければいまもしたいですゲフゲフ
戦闘プロット作ったときはそんなこと全然なかったんですが、書いてるうちにこのバトル展開がいかにアホだか思い知って恥ずかしさで死にそうでした おまえら一応ツートップなんだろもうちょっと頑張れ!w
戦闘中すべてのかぎかっこが!で終わってるとか気にしちゃいけません。
+3600約8900
そしてここですよね遠い目
全編書き直したと言っても過言ではないくらい書き直しました。相変わらずアホなんですがアホはアホなりにがんばったかんじになってればいいなと思います
試合直前の二人の会話とか改稿前は入れてなかったんですよ。試合の展開も大きくは一緒ですが細かいところがガラッと変わってます
!だらけも若干ましになりましたかね。その分難解な更新分になってるかと思いますが。
 
・1-11.5
「お前が拾ったんだぞ。拾った奴がちゃんと最後まで面倒をみろ」
http://kogu.blog.shinobi.jp/Entry/954/ ←反省会です。番外キャラの話してますが今とだいぶ設定にズレがあります。そのうち直す(口だけ
バトルシーンの次にすぐトウヤのやつあたりを書きたかったのと、ここのトウヤがあんまり気持ち悪かったのとでサイトのみ掲載にしましたが 無理にも本編に組み込めばよかったと猛烈に後悔している、そんな幕間話
あとミナトって一刻も早く言いたかった。
約3400
幕あいですね。いやあ気持ち悪い。幕あいも一応改稿してはいるんですが本編の3倍は雑です
何故無理にも本編に組み込みたかったのかと言うのは、ここのグレンさんの台詞を全部暗唱してから2-2を読んでいただくと、多分分かります
 
・1-12
「お師匠様を、馬鹿にするなーッ!」
約9100字。
ながいぶんいろいろ詰まってます!!
グレンにボコられたトウヤがハヤテに八つ当たりする回でありおーけーおーけーべりさんきゅー回でありダメ息子回であり↑のセリフ回であり
書きたかった話がいっぱい詰まってる話。思い出がいっぱい
おばさんの名前がハギっていうのがここで初出ですが、これは名前じゃなくて名字です。萩。そしてトウヤの名字はハギではありません。
あと べ、べつにタケヒロの悪口の合間にちょっと回想いれたのは休載前のを思い出して欲しかったからじゃないんだからね!
+400約9500
やっぱりこの辺からが好きだな
 
・1-13
「美人でスリムで優しくて、世界一太っ腹なおばさん!」
約7300字。
ミソとタケヒロが和解する話。ソーダの呪文はかなり前からずっと書きたかった話でした。
モモンの「アシが速い」→それって走るの?速かった?とか書きながら会心の出来だわと一人で思ってたんですけどだれもつっこんでくれなくて本当に寂しかった です(
誰も気にもしていないと思いますが おばさんが水をあげていたヤヒの花の葉が肉厚であるというところは私の中で重要なポイントです 乾燥地的な意味で
乾燥地乾燥地いうてますが半乾燥地なんですよね。
約7500
モモンの足の早さについてはやはりポケノベでも触れられることはありませんでした
ここの話をインタビューズでしましたね。ほんのちょっとね。
この回の引きは未だにちょっと気に食わない。
 
・1-14
「ついてきちゃ、だめだってば!」
約4900字。
短いけど割と好きな話だな レンジャーが書けたというのも大きいんですけど
レンジャーのターンで訳分からん設定がいっぱいでてきましたけどこれいつかちゃんときっと解説でき……る はず
さっさと行ってしまったトウヤを追って飛び出したミソラを追ってくるヴェルを追いかえすミソラのシーンも本当に好きなんですヘヘみーたんかわいい。
約5200
レンジャーさんとトウヤの会話の場面を大幅に改訂しました。この部分はよく覚えています トウヤの気持ち悪さが若干軽減された…かな?
 
・1-15
「……死んでも知らないぞ」
約6800字。
デジャヴ回。ミソラの前でどうしていいのか分からないトウヤがいっぱいいます。
引きずってでもそいつを連れて帰れ!ってトウヤが言ったときに一番びっくりしたのは多分私ですよね。お前そんなこというのw
約7200
デジャヴ回をどうすることもできなかったのは一章改訂版の心残り
トウヤはああ言うけど彼は実際に凄く耳がいいんですって話はどっかでしたっけな?
 
・1-16
「人とポケモンは、何が違うのですか?」
約8500字。
死の閃光(なんという厨二ネーム!考えた奴誰だ出てこい!)の話がやっとできた話。
トウヤの腕と『灰』にまつわる話が出始めますが私が虐待厨であることを考えると途端に読めなくなるので忘れてください
体のことをを言い渋ったり嬉しそうに手持ちの味の好みを語ったり得意そうにトレーナーの三カ条を教えたり体調不良のはじまりにちょっと悶えたりするかわいい兄さんのオンパレード回。トウヤかわいい。あと気持ち悪い。
グラエナの生態については無駄にリアリティ追求したくなってブチハイエナのウィキペディアを参考にしました。図鑑設定出ない範囲でやりましたがオリジナルですごめんなさい。自分で狩りにいくハイエナってあんまりいないんですよね。
約9300
トウヤが固形飼料を躊躇なく食べてる感にミソが引いてる感は果たして伝わったのでしょうか
この戦闘どっか書き換えましたよね確か。どこだっけな。
 
・1-17
「……いたような、気がするんですけど……」
約8800字。
最後の最後まで本当に迷いましたがやっぱりないと旅ができないと思うので薬の設定を使いました。受験前からあった設定なんだけどね
なんだろう、今書いて今読んでるからかもしれませんが、なんかゴタゴタしてるなこの話。こんな一章最終話で大丈夫か?
フラグ詰め込みすぎて何をいっていいものやらという感じなんですが トウヤの最後の一番彼らしくないセリフのことと、メグミの鳴き声が意外とかわいいってことを覚えておくと いいんじゃないかな?(
メグミかわいいよう。ハリもハヤテもかわいいよう。
あんま文字数変わってないや、直したとこと言えば東に太陽が沈んでるような所ですので
ここで撒いたあのフラグを回収できる自信がない…(
このへんまで来ればあんまり改稿しないで投稿できるのではと思っていたんですが、そんなことはないんだよなあ
二章も時間かかりそうです。
 
・1-14.5
「あーあ、なかなかうまくいかねぇや」
なんでこのタイミングでこの幕間を上げたんかってまぁあれだ 後から書くことに意味があるかなって思ったのなんか ぶっちゃけ書き忘れてたってのもありますけど
大事なのは最後の二行です。もう一度言いますよ! 最後の二行が書きたくてこの話を書きました。別にミナトが書きたかったわけじゃないんです!
あぁミナト男前。どうしようミナト男前だわ……
ミナト主のサイドストーリーをそろそろはじめよっかな!
始めたいのに未だに始められていない件
今はもう直しちゃいましたがここのミナトの台詞が2-5のタケヒロの台詞と丸かぶりしてて大爆笑でした
 
・蝶結び
「……女の子泣かすんじゃない」
http://kogu.blog.shinobi.jp/Entry/964/ ←だから反省会です
黒歴史にしてもよかったんですがこの際まとめてサイトUPしてしまうことしにしました
徹底さんの企画ように書いた短編なんですが書いてみたらあんまり恥ずかしかったのでブログUPにとどめてたヤツ。
ケータイ小説/心にも無いことを言う兄さん/喋るハリとハヤテ。
ポケモンが喋るやつを今後月蝕でやるのかどうかは未定です。ハリがあんまり喋ってくれないのでこれっきりかもしれません。
約5600
やりましたね…しかもハリめちゃくちゃ喋りましたね…遠い目
これ書いてる時点で蝶結びは改稿してないのでなんとも言えませんが
ケータイ小説感がかなり気に入っていて( 短編作品としてこれかなりお気に入りなんですが…笑
挿し絵描きましたね
b6f4caa9.png我ながら仕事が雑。
 
ここまで総計86,848字でした。
あっエイプリルフールのアレ……まぁいいやなかったことにしよう
95,161字になりました。
 
回想なげぇよ/^O^\
 
***
 
さてようやく今日の本編ですっていうかこれがしたくて反省会してたんですけど
設定語りのパートです(`・ω・´)今まで以上にこれから先のネタバレが若干含まれます注意
やっぱりケータイから。電車の中でやることないんですよね。
 
 
といっても序章もいいとこすぎてあんまりキャラの話ができないので
今日は町の話をします^ω^誰が得すんねん。キャラ語ってもおいしいの私だけですが
 
記憶が正しければ、ポケ徹さんで連載してんのの「はじめに(これってはじめにお読みくださいの意だよな、別に読まなくてもいいんだけど…いい言葉はないものか」で、げっそくのことを「男と子供が町と荒れ地を行ったり来たりする、そんな何の変哲もない話」と書いてると思うんですが(ちなみにげっそくのことを短く言う分にはサイトとポケコンに書いた「男と子供とポケモンたちの話」ってのが一番お気に入り 他になんて言えばいいんだ←今ポケノベのあらすじやってるやつもわりーと気に入ってますが 醜い痣の男と、空色の瞳の子供と。通じる人とポケモンとの、ってやつ
特に前半のお話の中核となる町である『ココウ』について。
まず発音ですが(なんの話…こんなん延々と続きますよ!) ココウ↓です パスタと同じ発音…パスタの発音が地域で違ったらどうしよう ココアとか!タスポとかイコカとかね!
語源とかいいか。変換したら一番最初に出ると思われます。げっそくには珍しい後付けじゃない設定の一つ。
気候で言えば(まだ揺れてるのでそのうち違うこと言い出すかもしれませんが)Cs地中海性気候?であり夏季小雨の半乾燥地。因みに地理真面目に受けてないし地学取ってないのでこんな気候が実在するのかは分かりません(言い訳
本来ならば森のある場所なんだって何度も書きましたが、森と言っても日本とかアマゾンとかみたいな鬱蒼と繁った森ではなくて、また気が向いたら写真持ってきますがなんだろう…潅木…じゃなくて このへん勉強不足なんだよな とにかくマスキッパなんていたらおかしいんだ
あんまり暑くないです。むしろ寒いです。春~秋は晴天続きでカラッとしてる割冬は曇りがちでガンガン雪が降ります(因みに一章現在で4月くらいだと思っていただければ)。こんな気候の元で森林が成立するんですか?知りません。多分無理。
でもCsなら森があるはず…じゃあ夏もちょっとは雨降ります(
『死の閃光』の話はガチネタバレするので避けますが、1-16前半でトウヤが頑張って喋ったように、いろいろあって砂漠になってしまいました。砂漠って書くので勘違いされそうなんですがよくラクダとかが歩いてるサラサラした砂漠ではなくて小石ゴロゴロしてる砂漠です。砂漠の色書くのに白って字をよく使いますが、これは1の1でうっかり白いって書いちゃったのでそうなっただけで深い意味とか母岩が何とかそういう設定はありません。更に土壌どこ行ったんだよとか受け付けません多分流されたんじゃないかな…(´ω
中東とか内陸とかと地中海性気候で凄い揺れてるんですよね。雪いるかなぁどうしよう。ここまでかいといて保留とかねーよ。
環境の話はこのへんにしておいて( ・ω・)
ココウの町の話を。
森林の中にぽつんと存在していた『貧民の町』。ポニータ5日以内に他の町はありません(ここで本編中に生じた矛盾を発見した人がいたら優勝。あとで訂正しよう
なんでこんな便の悪い場所に町が存在するのかというと、実はココウはその昔流刑地だったんですよね。
このあたりの地域でも島流しの刑的なものがあったんですが、いかんせん島がないので(海はあります。多分ポニータで二週間くらいかかるあたり(やっぱ内陸の線はないな))僻地に収監所を作って罪人を大量に流し込んで終身労働とかさせてたようです。何作ってたんだろう。紙かな。製紙は都市密接だっけどうだっけ 野菜かな。イモとか木の実だな。
その末裔たちが今のココウ住民です。
三年前までは外からは殆ど見向きもされない貧しい流刑民の町でしたが、そのイメージは死の閃光によって一掃されます。周囲のかなり広範囲で自然が壊滅したため、旅人や商人は道中の自給自足が困難となり、ココウは交通の要所として突然脚光を浴びることになりました。
来客の多くなったココウの中心街は、外の人間にいい顔をして金を落とさせることを急速に学んでいきました。中央を南北に走る賑やかな大通り、そこを一本でもそれると途端にガラの悪い感じになるのは、流刑民の血ならではといった感じなんでしょうか。
(本編未登場の流刑民の地設定をなんで話すのかっておそらく本編で語られることはないだろうからなんですが どうでもいい設定ではないのでそのうちふと思い出してなるほどねと思っていただけたら感無量。でももしかしたら語るのかも。番外編で使うのかも。本編でも使うのかも。そのとき私はこれを書いたことを後悔するんだろう)
気のいいオッサンオバサンとか近年では貴婦人みたいな金持ちもまぁまぁいるんですが、変人が多くて追い剥ぎみたいな連中もウヨウヨしている物騒な町です。ポケモン所有率が比較的高いこの地域ですが(1-3)、ココウはその中でも子供や主婦でも護身用にポケモンを連れる人が多いのは、まぁやっぱり身の危険が多いからなんですよね。
南北に延びるメインストリートの端と端には農村が存在しており、スラム住民に負けないレベルの貧困層がせっせと畑を耕しています。ただし、この畑の多くは『死の閃光』によって壊滅的な被害を受け、多くの農家が耕作放棄状態に陥ってしまいました。ミナトの所のように死閃灰の害悪物質た耐性のある品種を手に入れて農耕を続けている家も僅かにありますが、耐性品種の存在する農作物の多くは桁外れ(だと私が勝手に思っている)の繁殖力を持つモモンとかナナシとかの『きのみ』の類であり、これらのきのみは大した値段では取引されていません。更に耐性品種の種は入手困難であり通常のものに比べて色形も劣るので、耐性品種きのみだけで生計を立てていくのはかなり無理がある状態になっています。
更にココウの話をする上で欠かせないのがスラムに少なからず暮らしている『捨て子』たちの存在でしょうか。ポケモン関連以外であまり横文字を使いたくないのでこういう言い方をしていますが、言わばストリートチルドレンです。浮浪児って言葉があるんだね。これはちょっと重すぎるな。
スラム在住の大人たちが産んだはいいものの養いきれなくて育児放棄(避妊や堕胎の技術は進んでないってことです)→路頭生活のパターンが殆んどですが、中にはよその町からわざわざ連れてきて捨てられるよそ者の子供もいるみたいです。
エイパムを連れた集団のように、十人未満の単位で固まって生活していることが多いのですが、生きるためとはいえ空き巣や窃盗を執拗に繰り返す彼らの存在は疎ましいものと見られがちです。町が砂漠のオアシスと化してから豊かな層が増えたため捨て子の数自体は減ったと思われていますが、森での狩猟採集ができなくなったから子供が生きていけずに減ってしまったというのも真実の一つではあったりします。
 
建物の多くは木造建築ですが、町の北西には石造りの巨大な建造物が存在します。ココウスタジアムです。
ポケモンバトルは住民たちの娯楽として古くから行われており、スタジアムの歴史も30年くらいとまぁまぁ長いです。週一回、スタジアムの特別ルールで行われる大会(1-10でトウヤが分かりづらい感じに説明してるやつです)は、「負けて素直に金を払う奴の方が少ない」ココウ周辺では、トレーナー達の良い小遣い稼ぎの場となっています。そしてどっから沸いてきたんだというくらいの観衆が駆けつけます。特に、派手なバトルスタイルの人気トレーナー(グレンみたいなんがそうです)の試合には特に人が集まります。町全体を見ても刺激的な娯楽がこれしかないことが原因かもしれません。
トレーナーが多くてバトルも盛んに行われているにも関わらずココウのトレーナーのレベルがやたらと低い(1-11.5、およびその反省会にて)のは、多分あんまり外交が少なくて外の世界を知らなかったからでしょうね。グレンやトウヤなんかのよそ者の台頭によって、最近は徐々に戦い方を覚えつつあるようです。
 
町の話とは関係ないんですが、ついでに時代背景の話を。
もっと最初に(たとえば「はじめに」のページとか)書いておくべきだったんですが、このお話はゲームやアニメ公式の時代からちょっと遡った頃の設定になっています 遅かったかな!遅いか!
ポケモンの嫌う匂いなんてものは存在しない(1-2→1-4)=むしよけスプレーなんてものは存在しない、グレンが大量にボールを持ち歩いている(1-10)=ボックス通信システムとかない ってとこから読みとってくださいとか 無 理 な 話 で す ごめんなさい何これw(今日UPした1-14.5では「モモンの毒抜きの成分だけ抽出してくれれば→んな夢のような話!」ってくだりがあるので感づいていただけたかもしれないけど幾分遅すぎた!
むしよけ系だけでなくて、スプレー式の傷薬とか毒消しなんかがまだ開発されていない時代の話です。当然ですがポケモンセンターみたいな便利施設は存在しません(なのにキャプチャ道具のレンジャースタイラーは存在します。スタイラーは超科学)イッツ後付け設定。というか世界観が自然とそういう感じに傾いてしまいました。
だから頻繁にヘマしてます 『薬(状態異常を直す意で』という言葉が何回も使われていますし1-10ではミソラが『回復』という概念まで口走っているんですが、まぁあれだ、その……漢方系のほら、1-14.5でも乾燥ヒメリとかあるじゃないですかそっち系の!ごめんなさい ツメが甘いどころじゃなくてごめんなさい
因みに、海の向こう、ポケモンリーグとか行われてるグレンの出身地方では、スプレー式傷薬がちょっとずつ流通し始めていますし、最先端の研究でポケセンのピッピッピロリーンの機械が開発されつつあります。そういう時代の話です。
 
 
さぁここまで生き残った人がどれほどいるんでしょうか!^ω^
 
***
 
最後に一章登場キャラをちょっとだけまとめておきますーちょっとだけ。本当に私もうね、すぐネタバレしたくなるんですよね
ふざけてます。イメージ崩壊注意。
*せっかくハロウィンまんがとかで露出が増えたので描いた人だけキャラ絵を載せていこうと思いますね

↓どやぁ☆のとこと迷ったけど痣塗り忘れてるけどハリ描いたからここで
48c755a7.pngトウヤ/22歳。ココウを拠点にぶらぶら浮浪(語弊あり)しているトレーナー。左腕から頬にかけて赤黒い痣(痣……?)が這っていて、左腕には常に包帯が巻かれている厨二病な容姿のお兄さん。書くのめんどうになってきたけどいまんとこだいたいマフラー装備してます。2章以降はしばらくしてない設定なんですが初夏なので
無口とかいうよりは人付き合いが苦手・精神的に不器用という方がしっくりくるかもしれません。12年前に叔母であるハギの家に引き取られてきました。
三度の飯よりポケモン好きってのをみごとに体現しています。当初はそこまでの予定ではなかったんですけど……
ハリ/のっぽなノクタス。ちなみに♀です。びっくりした?
無口冷静沈着ですがどうやらかなり慈悲深い性格の持ち主。トウヤの一番手で、主人に対してただの手持ち以上の影響力を持っているようです。
便利なのでミサイル針スナイパーばっかりしてますが、ニードルアームが得意技。

↓ドールです
c9a41304.pngハヤテ/ガバイト♂。ちなみに乗り物ではありません。
二番手ですが感情表現が豊かで子供っぽいところが多く、実際進化したのも最近のことです。不遇と言うかトウヤがやたらと厳しく当たったりしますが、彼もハヤテの育成には苦心している様子(1-14)。
穴を掘る(Lv40で覚える)やレベル技でない竜の息吹が使えます。どうやらタマゴ技のようだ。
メグミ/オニドリル♀。
三番手でありながら『とっておき』とまで評される実力の持ち主? 
相当気難しい性格? 「手加減の仕方を忘れている」とか「僕以外の人間を乗せない」とかトウヤにいろいろ言われてますが謎。
何度も言いますがいかつい見た目のわりにかわいらしい声で鳴きます。

↓レイコさんに描いていただきました!ありがとうございますっはああああかわいいいええええ
b3f5b6a0.jpegミソラ/年齢も忘れてる設定なんですけど10歳くらい。尻まで届くレベルの長い金髪、空色の瞳に白い肌はココウ周辺で見かける容姿ではありませんが、この辺の言葉はペラペラ喋れますし読み書きも不自由はありません。
砂漠で鳥ポケモンに襲われているところをトウヤに保護され、一方的に弟子入りしてしまいました。記憶を失ってしまったからでしょうか、なんでなんでって聞くのが趣味です。
ちなみに男。男の子にした理由を覚えていないんですが、女の子だったらトウヤの変態度が倍増するので男でよかったんじゃないかな。
ハギ/50代。トウヤの母親の姉にあたる人物。もう一度言いますが苗字です。
ココウで大衆酒場を営んでいます。おおらかで懐の深い雰囲気の恰幅のいいよくある感じのおばさん。
頻繁に買い物に出かけては紙袋を抱えて帰ってきます。捨て子どもに気を配り、町の人間の心のすさみようを憂うような人間の鏡のような善人ですね。旦那さんいないんですかね。

↓このヴェルはかわいくかけた
8a3f832f.pngヴェル/ビーダル♀。
ハギの酒場で放し飼いされているポケモン。年に一回走るか走らないかレベルのものぐさですが、高齢からくるものなのかもしれません。
何考えているのか分からない顔をしていますが、一章では数々の人情味あふれる行動を見せた何気に人のことをよく見ているポケモンです。
自分の尻尾を枕にして寝始めたトウヤから離れる時に頭の下にタオルケットを入れてやるエピソードが す ご く す き
最初はもうちょっと長い名前でヴェルはニックネームっていう裏設定がありましたが、あんまりどうでもいいので破棄してしまいました。

↓ちょんまげが描きたかったのでこういう髪型になりました
8a4d2d62.pngタケヒロ/12歳……だったと思うんだけど ネタ帳紛失が痛い^p^また時事系列確認しないと
ココウに暮らしてる捨て子の少年。ポッポ二匹(ツー、イズって名前があります)を使った大道芸の投げ銭で生計を立てています。
勝ち気快活でおしゃべり大好き。情報網が広くていろんなことを知っています。何故かトウヤを化け物呼ばわりして激しく嫌っていますが、ミソラのことは凄く気になる様子。


↓マント女だって設定息してるよ
d0e8597d.pngレンジャー/17歳。トウヤより5つも年下ってとこがミソです。
ココウのスラムに一人で住んでいるSっ気の強い女の子。化粧がケバいってやたら言われてますが、他の人が薄いだけで見た目は普通の黒髪ギャルです。←でも茶髪にしました そのうち直す
その名の通りのポケモンレンジャー、ちなみにここでのポケモンレンジャーはスタイラーでキャプチャ・オンするポケモンレンジャーのことです。スタイラーのこととか知らない人多いのかなぁ。どうしよう。
どうも気が狂った雰囲気のチリーンを連れています。「お兄さん」と呼ぶトウヤとはただならぬ関係のようですが……。
グレン/25歳だったかと。
海の向こうの出身ですが、今はココウを拠点に様々な地を巡りながらトレーナー修行に励むバトルマニア。トレーナーベルトを二本巻いて大量のモンスターボールを引っ掛けている上に、ココウの自宅にも山のようにポケモンを所持してます。
ココウの若いトレーナーたちの兄貴分であり、同じよそ者でありそこそこ腕の立つトウヤには特別目をかけているようです。
ミナト/18歳。番外編専属キャラ。
ココウの南で農業を営んで暮らしています。妹が二人。サンドが一匹。
前も書きましたが月蝕ナンバーワンイケメンです。
健気でまっすぐな良い子。
コウメイ/19歳。番外編専属キャラ しかしまだ名前さえ書いていない気がします
これも農家出身ですがトレーナー歴はまぁまぁ長く、一昔前からスタジアムで小遣い稼ぎに勤しんでいます。
トウヤグレンミナトコウメイの4人組の過去話がたくさんあるんですが、正直コウメイはあんまりキャラ固まってないんだよな。
手持ちはモグリュー。またいろいろ書きたいですね。
 
 
ひいい今日中にUPしたいお/^^\
***
あとはなんだ?終わっていいのか?後悔しないか私?
いいんじゃないかなぁいっか。一章反省会をそろそろ終わりたいと思います
最後になりましたが、ここまで読んでくださった皆さん(反省会じゃなくて本編のことです!笑)、本当にありがとうございます。
ポケ徹初版2009年2月7日です。あの日から1年と11か月かけて、その間一年の休載がありつつ、ようやく一章完成まで辿り着くことができました。
特に連載を始めてから受験休み突入までの4か月弱?、何故(全編完成していた別の連載のプロットを蹴り飛ばして)この設定もまるで固まってない連載を始めたのかと本当に苦しんだ時期があって、正直放棄してしまえと思ったことも何度も何度もありましたが
今こうやって日夜連載のことしか考えられないほどこの物語のことが大好きになってしまったことがなんだか凄くうれしいです。あぁ幸せ。この間思いついたあの章のあの部分をスムーズに展開させる流れをプロット紛失によって思い出せなくなってしまって泣きたいけど幸せ。
こうやって連載を続けられているのも、本サイト&ポケ徹さんポケノベさんでコメント下さった皆さま、評価つけてた時代に評価下った全ての皆さま、読んだよって声かけてくださるすべての皆さまのおかげです 何度も何度も救われてます、ありがとうございます!
なんか最終回迎えたみたいなごあいさつになってますが、実は折り返し地点さえまだまだ遥か彼方ですw
いつまでポケノベすんのか分かりませんが、とにかく今この連載を完成させることが生きる上で一番大きな目標なので 大げさに聞こえるんでしょうが本当にそうなんです!暇人でごめんなさい
もしまだ付き合っていただけるのであれば、これからも月蝕をよろしくお願いします(*´∀`
こんなに長い反省会は多分あと最終章でやるくらいです、一章長すぎだうぼぁ^p^
きっと二章すぐ終わるのでまたすぐ反省会すると思うんですがそんときはまたイメージ崩壊にご注意ください。
 
つづくったらつづく!笑
 
 
 
 
 
あぁ長かったw愛が重い怖い
全部読んだ人いるの?^ω^
さて(´・∀・そうはいいましたがこれからしばらく休載ですー1~2カ月くらいかな?今の更新速度だったら1カ月くらいで休載とは呼びませんが
しばらく短編執筆とプロット復元に勤しみたいと思います。ってかプロット復元しないと続きかけません うぅ ネタ帳かむばっく
二章はじまるまでに絶対絵板ハロウィン終わらせたい。たい。←げっしょくとは全然関係ないんですが結局終わらせたの今年の10月でした
てかキャラ紹介にイラスト乗せるつもりだったんだけどかけなかったからやめた。また今度!←載せましたね ぐれんさんくらいは描きたい…
 
おわり。お疲れさまでした*^^*

拍手

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アンケート
最新コメント
[06/03 きたのとら]
[06/03 浮線綾]
[03/08 すなば]
[11/12 もの]
[07/20 Brandonmub]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
北埜すいむ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
神谷さんが好き。それ以外に説明はいらない。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]