忍者ブログ
Always Look on the Bright Side of Life
2024/03月
≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   04月≫
[1] [2] [3] [4] [5] [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ブログ移転しやす

続・ネコフリート

尚昔のブログが恥ずかしすぎるので記事の引き継ぎはしません。このブログは残しておくので見たいときに見てください(見る価値のある記事が存在するかどうかは
向こうでもよろしくです。いやまあ特になにをするでもないんですけどね。

拍手

PR
月蝕11-2更新です~お暇でしたらどうぞ!!反省会するんじゃなかったんですか???なんかね色々感想とか頂いたりして私の中で成仏してしまいました どうしよう するかもしれないししないかもしれません ありがたいことがありすぎたのよ……
今年は物語的にどんどん加速していきたいと思ってます。バシバシ更新したい。よろしくね!


そんで去年末の総決算スペシャルで書いたことの反省会もするって言ってたんですけど、ちょっと年末年始半生半死でそれどころじゃありませんでした。簡単にですが去年の書いたことを振り返ります



■貰い物(書いたことじゃねえじゃねえか)
去年もまた貰い物に恵まれすぎた一年でした(超感謝)
音楽を頂き、詞を頂き、イラストを頂き、朗読して頂き、そして総決算スペシャルにも書きましたがツイッタでもコメ欄でも色んな方にあらゆる部分の感想を頂いた……ちょっとありがたすぎましたね……正直に言って今までの創作人生で最もレスポンスを頂いた一年であったと思います 貰い物をまだブログに纏め切れていない 今度……いつやるのか ありがたすぎて直視できないことはままある
大きな大会が二度あったお陰かツイッター上の創作界隈が一段と盛り上がっていて、その波に乗れたのかなあと思ってる。去年は自分的には連載の重要な部分を進めていた一年だったのですが、その重要な一年が界隈の盛り上がりに便乗できたのは、本当に幸運だったと思います。神に感謝です。そしてレスポンスくれる皆に感謝。やったぜ。


■連載
去年の更新分というと

雨の行方
9・トウヤとミソラ-1~9-6
長い夜の果て
10・嘘吐きだらけの街ー1~10-8
ココウ、この場所に残された日々
11・ひとりぼっちのこどもたち

になるので、
なんと全18話更新している これはすごいことだよ

参考資料

09年 5回
10年 8回
11年 12回
12年 19回
13年 7回
14年 16回
15年 2回
16年 14回
17年 18回

ヤバいっすね 暇かよ 否定できない

9章、10章、っていうのは、読んでもらった方には分かると思うんだけど、この連載の大きな大きな転換点にあたる章だったので、本当に去年は力が入っていました。ちょっと力が入りすぎていたかなってくらい。でも結果的には、成功だったって思ってるので、頑張って良かったなって思ってます。今年は肩の力抜いていきます。
あ~あと去年で多分通算100話を越えました まあ5章裏とかサイト限定幕間を含めれば既に超えていたと思うんですが。こんなにも長い小説に付き合って下さる皆様に、ホント、感謝、感謝です。長いなりに面白い作品に仕上がってるかなあ。そうだと信じて頑張りますとも!


■短編
私がどれだけアヘアヘ長編更新マンを自称しても、去年の創作は短編を抜きにして語れないと思う
ポケモンストーリーテラーフェスさん http://storyfes.php.xdomain.jp/ で両部門優勝を頂戴した。2作書いたので連載と合わせて実質20回更新したという奇跡が起こっていることにここで気付くのですがそれはおいといて、優勝したとかしてないとかもおいといて、自分の作品・自分の書いたキャラクターが、あんなにもたくさんの人に受け入れられている光景を見るのは、本当に衝撃の体験でした。今までもポケノベさんの企画やポケ徹さんの企画に出てた事ってのは大昔にあったんですが、この頃の短編の大会っていうのは、正直に言って昔の企画とは比べ物にならない規模で動いている。なんかさあ、連載ってぶっちゃけ知り合いが読んでくれてるものって感じじゃないですか、でもあの企画短編、名前しか知らない人、あんま話したことない人、フォローしてない人までも、読んでさあ、泣いたとか言ってんですよ。もうねえ……嬉しかった。本当に貴重な体験をしました。連載界隈に閉じ籠っていたら絶対にできない体験だったなあ。色んな方の作品を読めたこと、本気で感想を書きまくったことなんかも含めて、めっちゃ経験値積んだ気がした。主催さん、そして一緒に楽しんでくれた作者さん・読者さんの皆様に、本当に感謝感謝でした。
今年も短編書きたいですね、ガチなの書くかは分かんないけど。企画あるかな~。あと、企画じゃなくても、連載よりもっと手軽に手に取れるような作品が作れないかなあと考えています。5話完結くらいの中編(短編と呼ぶのか?)を出したいんだよなあ。まあ考えてるだけなんですけどね。今年の目標です。

 去年はひたすらに良い思いをさせてもらった。だがこれが続く訳は勿論ないので、胡坐をかいていてはダメなので、粛々と、堅実に、今年も字書きを頑張っていきたいと思います。あと絵も描きたいですね。あと動画も作りたいです。

あっ動画

これアップできるのかな
動画、すばらしい 雑動画をどんどん作りたいところです。雑漫画もどんどん描きたい。よかったら今年もお付き合いください(?



拍手

毎年恒例(?)の一年を振り返りながらアレコレいうやつ というかブログで更新報告してなかったですね!! 11-1まで更新しました!! 暇だったら読んでね!!!!! 11-1は言いたいこといっぱいありすぎるんで頑張って反省会しようと思うてるうちにブログ書くのめんどくさくなりました そ そ そのうち!


去年の総決算スペシャルはクッソ暗い鬱で真面目で長い総決算スペシャルになったので
今年はポップでキュートな総決算スペシャルで行きたい思います! ファイッ!


とにもかくにも
今年は色んな面で大変に充実した一年でした!!!!!!

・出会い
 が多い一年でした 繋がりが広がった。具体的にはフォローフォロワーがめっちゃ増えました(ツイッター)
名前だけ知っていた企画常連勢&別サイトの連載勢など憧れの方々と繋がれて、お話できたり、作品読ませてもらったり読んでもらったり、っていうのがなかなか理想的な形で広がったかなあと!
 振り返ればキッカケはめめさん主催運営座談会ラジオの586さんの回でのチャット入室でした、めめさんが「これを機にサイトの垣根なく交流して欲しい」ということを仰ってたので、めめが言うならそうするか~と便乗してフォロー増やしたのが最初。その流れでハワイティ杯の作品読破して投票感想までして、参加者さんフォローして回った時にも結構増えた。そしてストフェス効果でまたちょっと増えた。
 なんかねえ勇気出して良かったなあと本当に思います。フォロー増やすことには消極的でずっと受け身で、フォロ増えるとTL爆速になって正直疲れていた時期もありましたが、結果としてお話できるようになった人は沢山増えた。昔馴染みのフォロワーさんが皆社会人になって忙しくなって低浮上になり、疎遠ってほどではないけど話をすることが少なくなったりじゃないですか。そんな中今はまた新しい付き合いを構築しつつあるから、なんか寂しいけどさ、ネットなんてそんなもんだよなあとも思いますし。
 そして凄いのが、その中で連載に興味もってくれる人も本当に沢山いたことなんですよ。過去五年分くらいはいた、これは全然いいすぎではない。5年分より多いかもしれない。マジで。ありがたいことに。しかも最後まで追いついてくれる人も3人もいた。凄い(当社比)。1章読んでくれてる人とかを含めれば読者が3倍くらいになったと言っても過言ではない(当社調べ)です。ありがてえ……骨身に沁みるぜ……
あと、オリトレ企画勢とか、今まで知らなかったような世界で活躍してる人たちともちょっと繋がっていて、そういう人たちの交流の活発さとかを見ていると、色々刺激も受けます。フォロワーさん皆個性的ですげえ人ばっかなんだよ~。尊敬できる創作屋に囲まれて栄養たっぷりで幸せな一年でした。
 あとなんか(もはやエロ垢と化しつつある)うちのこ隔離垢のフォロワーが倍くらいになったのも今年のデカイ出来事のひとつです。ヤバイ話がいっぱいできて楽しいです。そっと見守ってくださってどうもありがとうございます(感謝)

・読むこと
 どう考えても人生で一番ポケノベ読んだし一番感想書きました
 去年の年末ブログで読書量を増やして感想をちゃんと伝えなければいけないという話をしてたんですが、まあまあ実行できたかなあ。フォロー増やし過ぎたせいで知り合いの連載全然網羅できてないのがちょっと今年の心残りではありますが、まあ沢山読みましたし感想書きました。何作・何回コメント書いたか数えるの途中でやめたんですが、連載だけで確実に30回以上は書いてる(拍手も感想に含めた)。40届くかもしれない。更に短編企画で書いた感想は100近くにのぼる(言うてハワ杯は碌な感想書いてませんが……)ので、ううん、書きましたね!書きました!!さすがにいっぱい感想書いたって言ってもいいよね!!
 というかハワ杯ポケストフェスどちらもフルで感想かいた人は皆100作以上感想書いてることになるので 年100作以上感想が書ける人がたくさんいるこの界隈にいれる幸せヤバくないですか……



 まあそれはいいんです 最近思ってることをこの機会に書く こっから半分くらい愚痴です

 「読み溜めてからガッツリ感想書く」というのが去年までのスタイルで、自分はこのスタイルが合っているんだと思っていました。
 ですが、ツイッタで「まとめてガッツリ感想貰うのと、1話ずつこまめに短い感想もらうのと、どっちがいいか」というアンケート取ったところ、(母数多くないからアレとはいえ)1話ずつこまめに、の方が多いんですよね。だから今年はこまめに読んで、こまめに感想書く、というのを心掛けました。そして出来れば感想欄を使おうっていうことで(感想欄と拍手欄どっちに欲しい?ってアンケ取ったらこれも感想欄が勝ったので)、ずっとやってきたんですけどね。
 こういうことをしながら、界隈のみんながこういう方向に動いていったら幸せだよね、って思ってたんですよ、長い間。自分がどんどん感想書いて、そんで他の人もどんどん感想書く流れになれば、皆どんどん幸せになって界隈超ハッピーやな~とかね、考えてたんですよ。大それたことをね。なんか、界隈のために何が出来るのかって、考えてた時に、自分はこれやなあと思ったからさ。界隈の為に何ができるのかとか、今年本気で考えてたんですよ。マジで。ただの一連載作家やぞ。一般モブやぞ。ヤバい奴かよ。
 なんかね、私はね、今年はですね めちゃくちゃ感想を貰ったんですよ コメント欄にも貰ったし拍手も貰ったし、ポケノベでもポケ徹さんでも貰ったし、そしてツイッターでも本当に沢山いただいたんです。私、前から「10感想書いたら1感想貰える」くらいの考え方をしてたんですけど、今年は「10感想書いたら10感想貰えた」くらいの勢いで、めちゃくちゃ支援してもらえて、本当に嬉しくて……それが自分が感想書いてたからかどうかは全然分かりませんが……(というか感想書いた人から感想貰えたっていうよりは全然違う人からもらったって感じだからあんまり関係ないかも)
 私はね 貰ったんですよ でも周りはどうなんだろうなあとずっと思ってたんですわ 私は界隈に良い影響を与えられたのかなあと
 結論を言うと、何も変えられなかったと思っている。「界隈のために」と思ってやってきたことには意味がなかったかなと思っています。
 というのもですね 私ね 見ている世界が狭すぎたんですよ
 フォロワー増やして痛感したんですが、私が去年まで繋がってなかった人達っていうのは、皆けっこう感想言い合ってるんだよね。
 ポケ二次界隈では、感想交流のメインステージはツイッターにあるのかなあと思っている、今。新しく繋がった若い子(若いと勝手に思っている)たち、みんな更新するたびに読んで、気軽に感想ツイートし合ってたんですわ。そんで、よく考えたら、昔から繋がってた人たちもさ、よく考えたら更新して読んだよ~ってリプライ送ったりおもろいわって呟いていて、それってとても理想的な形じゃないですか。なんかねえ、考え方が古かったなあと。別にコメ欄という形に拘らなくてもよかったんだよな。
 今年はツイッターでいっぱい呟いてもらって、ありがたいことに月蝕推してくださる方もいて、今年新しく手に取ってくれる人がたくさんいたのは、ひとえにツイッターで推してくださった方々のお陰だと思っています(超感謝)。そうなると、実はツイッターで感想を伝えるっていう行為はすっごい作品の為になるよね。私ネタバレを気にしちゃうからワンツイートして後は拍手やコメ欄に突っ込むけれど、ツイッターで感想を言い合うのもすっばらしいことだな~って。
 あ~でも、ツイッターで感想もらってるような方でも、感想欲しい!って仰ってる方もいるんですよね、私もそうだし。やっぱコメ欄殴りに行って語ることも必要だよね。なんかね、……なんかね……なんの話? よく分からない……とにかくツイッター大事だよねって話……ありがたいよねって話……ポケストフェスのときも思いました ツイッタなかったら飢え死んでたな

 あっでも一個言っていいですか


 できれば分かるように呟いてほしい 


 読んでるツイートに気付かなくてあとから呟いてましたけどって言ってもらってアアア気付かずすいません~!!!ってなること何回かありましたからね!!!!!!!!!!!!!!!!私ほどTLに貼り付いてる人間が思ってんだから皆思ってるに違いないんですよ!!!!!!!!!!リプライつけようよ!!!!!!!!!!!!!正直わたしもたまに頻繁にやるけどな!!あれですかねリプライつけずに呟いた方がフォロしてない人にも宣伝になるからっていう気持ちなんですかね!?!?ありがとう!!!!優しいね!!!!!!!!!!!
 いやね、あとね、例えば「面白かった」とか呟くじゃないですか、例えその一個前にうちの更新ツイートRTされてても「うちのかな!?違うかな!?」ってなって全然読んでもらってる気しませんからね、褒めるならちゃんと作品名名指しで褒めてくださいね!!!!!!!!!!!!!うちに限った話じゃないよ!!!!!これ絶対みんな思ってるから!!!!!絶対だから!!!!!!!!!!
 あとね、あとね、この際だから言いますけどね、言っていいですか!? 読んでるなら読んでるって言おうよ!!!!!
 「読んでもらってる人の作品から読む」みたいな人絶対私だけじゃないはずだし
 逆に「読みたいけど読んでもらってる人の作品優先したいから後で……」みたいな場合だってあるからね!!!!!!!!!!!!!!!!ないか!!!!!!!私だけか!!!!!!!!!!!ホントごめんね現金でごめんね!!!!!!!!!!!でも私の掲示板は相互扶助だって意識は絶対に変えられないから!!!!!!!!!!
 「あ、そういえば読んでました」って言われるときの「早く言ってよ!!!!!!!!!!1」感分かります!?く言ってよ感わかりますか!!!!!!!!!!!!!!読みましたって言うだけで感謝されるんだよ!!!?!!?!なんで感謝される機会を無下にするの!!!!!!!!!!!!!読んでるなら読んでるって言おうよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!伝わるように言おうよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!何!?感謝されたくないの!?ありがとうって言われたいじゃん!!!!!!!!!!!!感想苦手でも特に面白くなくても「読んだ」くらいは言えるでしょうが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!せっかく時間つかって読んだんだからどんどん言って感謝されていこうよ!!!!!!!!!!!!!!!恩を押し売っていこうよ!!!!!!!!!!!!ねえねえねえねえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


 っていうのも振り返ってみればたくさんの人が分かるように読んだよって言ってるしもしかしたら全員読んだときは読んだって言ってるかも、そう思ってるのもしかしたらマジで本当に私だけなのかもしれませんが いやでもいるんです後になって読んでましたっていう人、いるんですよ! いや私ワガママですか……?いやでも普通じゃないですか……?みんなが心がければ皆ハッピーになれるような気がしませんか……?ダメですか……?どんどん感謝されていこう?ね?
 実際「あっ読んでたんだ」状態になると「特にコメントすることもない程度読み応えだったんだな、面白くなかったんだな」と思って凹みますからね、私くらいのメン弱になると 私だけじゃないことも証明済みであります 実際に面白くなかったとしても無駄に凹ませるのよくなくないですか ワガママですか!?ええい!!なんとでも言えい!!!!!でもその方が皆ハッピーになれる……なれるじゃん ね?ダメ?



 はい



 今年思ってたことでした 偉そうって思ったでしょ!!私も!!!でも自分が今年そうしてたから言うんです 今年はできた 今年は読んで読んだよって伝えなかったことはありませんでした(連載追いかけてて途中のときは呟かないこともあったけど)。去年まではできてなかった!でも今年はできた!きっとみんなできるよ!みんなで幸せになろう!!
 でもこういうこと書くと良い人に限って「私が責められてるんだ……」って思われると思うんですけどそういう時に限って断じてあなたのことじゃないので大丈夫です
 来年はねえ、もっとフットワーク軽く色んな作品を読んでコメ欄爆撃おばさんになりたいです。暇人であることを活かしていきたい。そしてFAももうちょっと描きたいね。まあFAはもうちょっとだけでいいや。



書いたことの反省会もするつもりだったんだけど部屋の片づけを迫られているのでまた後日……




拍手

10-6更新しました~お暇でしたらどうぞ!(たまにはブログで更新報告をしてみる
絵とか朗読とか(朗読とは…………)こじゃんと貰い物をしているのでまた纏めて紹介させていただきたいと思ってます いつもまとめて紹介するコイツ いっこずつ紹介してください はい!!いつもブログの存在わすれるネ




追記からちょっとだけ更新分の話を







拍手

タイトルの通りです。
8月9月連載サボってなにしてたかって、ポケモンストーリーテラーフェス http://storyfes.php.xdomain.jp/novels/ さんに二作品投稿させていただいていました。書いたのはもう結構前になるので語りたいこともだいたい忘れてしまった感はあるのですが、ざっくりと感想&反省会を残しておきます。追記から~~~










拍手

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アンケート
最新コメント
[06/03 きたのとら]
[06/03 浮線綾]
[03/08 すなば]
[11/12 もの]
[07/20 Brandonmub]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
北埜すいむ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
神谷さんが好き。それ以外に説明はいらない。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]