忍者ブログ
Always Look on the Bright Side of Life
2024/03月
≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   04月≫
[851] [850] [849] [848] [847] [846] [845] [844] [843] [842] [841
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



しかし今日もよく雨が降りましたね。


今日は友達のお姉ちゃんが握手会に行くほどの神谷スキーであることが発覚してハッピージャムジャムですがまぁ、昨日聞けなかったDGSCDが聞けてテンション上げマックスですがまぁ、レポート書く前に同人誌読んじゃえっってなってよんじゃってもうなんかもうあぼんなんですが

私もう人生終わりましたね。
もういいや。もう人生終わった奴は終わったなりに生きます。
今終わってるけど楽しいです。忙しすぎて楽しい。
なうぴーくですね。あとは落ちるだけです。

 

あれ何書くんだっけ忘れた。

はぁぁ執筆りたいよう(´・ω

短編も落としたいけど
月蝕を書きたいなぁ。

あと四コマも書きたい。

あと千歳荘のネタに使った三人組の話をサイトオンリーで展開したいし


最近よく思うんですが
私たちがやってる創作のジャンルって一体なんて説明すればいいんだろう。

ポケモン二次では通じないのよね。
ポケモンを使ったオリジって言ったら通じやすいことに最近気付いた。

こういう趣向って稀なんかなぁ。
そうだよな。既存のキャラ使ってるわけじゃないんだしな。妄想力が逞しい?
何かそう考えると、ポケモンオリジって、二次の上をいく気持ち悪いジャンルのように思えてなりません。
「オリジでやれ」って思ってたあれはなんなんだろう。
たとえば、ちょっと口が悪くなるけど、錬金術でお菓子の国から修行のために人間界にやってきたイカした(名ばかりの)ポケモンたちが渋谷で恋をしてバイクに乗ってなんとかファイターライダーに変身して世界侵略を企むポケモンたちと戦って負けたらデータになってロードされちゃうファンタジックポケモンコメディーとかだったらもうなんか「お前それポケモンである意味どこよ」ってなるわけですけど
それとさ、オリジトレーナーがオリジ地方でポケモンマスターを目指して既存のポケモンをモンスターボールに入れて、オリジ悪の組織と闘いながら仲間とともに強くなっていく系のありがちなポケモン創作って
なんかよう、なんか、一体どこに後者を正当化していい理由があるのかなんだか分からなくなってきたんですが(パロディて意味でなくて。たとえがおかしすぎる
なんか、何も違わなくね?
同じようになんか気持ち悪い。
別に否定してるわけじゃないんですけど、現に月蝕って今の後者の数倍はゲーム設定無視してる訳で
ゲームの主人公がしゃべらないからまた、なんかこう、こういうあれ、ね。それがポケモンの醍醐味でもあるのかも
なんだろうそう自由度。ゲーム自体の自由度もそうだし、主人公がなんにだってなりえる自由度

たとえばそう、私がみんなに話していて、「主人公誰?」「え?」「サトシ?」って聞かれた時に思ったことは、
デジモンフロンティアの6人の子供たちの中に七人目を作って勝手に冒険させているような気持ち悪さ……というか
んー?何がいいたいのか私は

まぁ二次創作ってそもそも褒められた行為じゃないし
正当性なんてこれっぽっちも求めませんけどね。
求めるならば、私はこれから即刻月蝕を削除しにいくべきです。です。です。
うんー別に私がこれからポケモン小説を書く上で、それが気にかかってるわけではないんだけど
なんか、なんだろう。なんだろうね。
サトシ同人とかと、私がやってることって、どのくらい相容れないんだろう。

睡眠時間を削ってまで何がしたかったのか((



拍手

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
オリジ……。

そ、そうか。
なぜ今まで気づかなかったのだろう!
だったらもうポケノベと名乗ることもできないポケモンのパクりノベルなんだね……。

今真理にたどりついた(´ー`)
時間の無駄だったな!
かぜのひと 2010/05/11(Tue)15:38:36 編集
無題
>真理にたどり着いた
そうですか、それは良かったです(´ω`
是非私にもこっそり教えてください!

私はオリジでもポケノベはポケノベだと思いますし、これからもポケノベとしてやるつもりですが
まぁパクリではあると思います。しかしそれこそが二次創作ではないですか。
設定拝借と言う名のパクリに嫌悪感があるのなら、かぜさんは二次創作には向いてないような気がします(・ω・)b



私を遠回しに諭しているんでしょうか…(・ω
ごめんなさい全然通じてないですよ!
すいむ 2010/05/11(Tue)18:35:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アンケート
最新コメント
[06/03 きたのとら]
[06/03 浮線綾]
[03/08 すなば]
[11/12 もの]
[07/20 Brandonmub]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
北埜すいむ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
神谷さんが好き。それ以外に説明はいらない。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]